« トンコリ製作 その3 | トップページ | 筑波常治さん »

トンコリ完成

トンコリ、完成しました。

Tonkorikubi_2

首の部分。糸巻きはケヤキで造るのがいいらしいのですが、わたしのは、胴体と同じホオです。駒は、家にあった堅そうな木で造ったのですが、先生は見て「オンコ(イチイ)でないか?」と言っていました。

Tonkorikoma

下半身。アザラシの毛皮は、女性の陰毛になぞらえられています。
調弦は、音階で言うと、低い音から順にから A-C-D-F-G となります。楽器を構えた状態で、右手側から左手側に向かって、F-C-G-D-A となります。A は低い A です。A と C が太弦です。

Tonkoriheso1_2

中央の穴は、女性のへそになぞらえられます。わたしは、葉っぱが2枚並んだ形にしました。見て「サンタフェだ」と言った人がいました。以下、他の人が造ったトンコリのへその形のいろいろです。

Tonkoriheso2

菱形。

Tonkoriheso3

菱形×3。

Tonkoriheso4

ハート。

Tonkoriheso5

ハート+涙。

|

« トンコリ製作 その3 | トップページ | 筑波常治さん »

風俗・習慣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トンコリ製作 その3 | トップページ | 筑波常治さん »