自然

赤い実

Akaimi

部屋の掃除をしていたら、赤い実の写真がぽろりと出てきた。裏を見たら“FUJIFILM”の印画紙だ。銀塩写真だ。わたしが農業研修で浦幌に通っていたときに撮ったのだろう。8年前か。早、記憶の彼方。ここ50年間くらいの記憶がどんどん揮発していくようだ。ここはどこなんだろう? 自分は何なんだろう? と分からなくなることがある。
わたしのすぐ忘れる癖、ぼんやり生きる癖、空想する癖は、子供の頃に形成された。この癖は、少なくともそのはじまりにおいては、ある恐ろしい観念から逃れるために形成されたのだと思う。恐ろしい観念とは、キリスト教的な意味での「神」である。

わたしは小学校に行く前に、カトリック系の幼稚園に通っていた。家はキリスト教とは関係ないが、住んでいる所が田舎であったので、その幼稚園しか修学前の子供を預かってくれるところがなかったのだ。その幼稚園で教えられて、食事の前には何だかかんだか、祈りの言葉を唱えていたらしい。
その幼稚園の影響に違いないのだが、わたしは子供の頃、全知全能の神についてよく考えた。神という者は、いつでもわたしの行動を観察しているのだという。いつかわたしを裁くために。どこに隠れても見通せるのだという。外面に表れたことだけでなく、わたしが心の中でつぶやいたことさえも、神には分かってしまうのだという。
秘密がなければ自我意識は育たない。自分という者が何なのかよく分かっていない子供にとって、何もかも知られてしまうということは、自我意識を抜き取られることに等しい。それは、神の操り人形になってしまうことに等しい。それは茫然自失の、とんでもなく恐ろしいことなのだ。
神が世界を造ったのであれば、その一部であるわたしのことも、神はよく知っているはずだ。それなら神はなぜわたしを観察する必要があるのだろう。わたしが何を考え、どんな行動をとるかを観察するために、なぜわたしを泳がせる必要があるのだろう。そんなことは、何もかも知っている神であれば、あらかじめ分かっているはずだ。
この世という神の夢の流れのままに流される魂のない人形になることは、わたしには耐えられなかった。そこでわたしは、甘美な空想の世界に逃避した。それ以来ずっとわたしは空想の世界に遊び続けているのであり、あのころの幼稚園の先生方が望んでいたであろう「心の芯から善い子になる」チャンスを逃し続けている。

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トンコリ製作 その3

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トンコリ製作、こんな感じになっています。糸巻きを作るのが、きつすぎてもゆるすぎても駄目で、切り出しナイフと紙やすりとで微調整しながら削るのが大変でした。

中央の穴は、本来は「女のへそ」になぞらえられるもので、形は丸だったり、菱形だったりするのですが、わたしは葉っぱが2枚くっついたような形にしました。一緒に作っている仲間の中には、ハート形にした人もいました。

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弦は、三味線用の弦(絹糸)を使う予定です。この換え弦セットには太弦と中太弦と細弦が入っていますが、1弦と4弦に太弦を使い、2・3・5弦に中太弦を使う予定です。細弦は使いません。
手前の2つは、駒です。毛皮はアザラシの毛皮です。緒止めの所に牛革を貼り合わせて補強して使う予定です。これは、「女の陰毛」になぞらえられるものです。
塗装はどうしようか悩んでいます。白木もきれいなのですが、汚れやすいし、透明なニスをスプレーしてみようか、と考えています。

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おまけ画像。先月も確かこの花の画像を貼ったような……。先月は、ただ単に「花」とだけご紹介しましたが、どうも、「オダマキ」という植物らしいです。今うちの庭で花が見られるのは、これとブルベリーぐらいです。チョウセンアザミも食用菊もアイビーも、消滅してしまったようです。桃も元気がありません。センペルビウムは、冬の間少し減ったのですが、また勢いを取り戻してきています。もう少ししたら、トルファン種の朝顔の種を植えようかと思っています。気候や土に合ったものが生き延びていくという、生き物の法則ですね。
こちら北海道では、6月に入っても朝晩は当たり前にストーブを焚いていたりします。6月で気温が氷点下になるところさえありますから。農家は気を揉みます。

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便所のハエ対策

今度引っ越してきた住宅は、くみ取り式の便所なので、ハエが発生します。今までは寒かったので、活動していなかったのですが、暖かくなってきて、きょう、室内に、初めて、成虫のハエを見ました。
ある方から、発酵剤をまいて、便槽の便の中の有機物を早く発酵させて無機物にしてしまえば、ウジは餌を得られなくなって、死滅する、という情報を得て、さっそく、発酵剤なるものを買いに行きました。

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農協に「生ゴミ処理剤(EM菌入りボカシ)」というのが売られていました。これでいいのかなあ。写真載せていますが、これでうまくいくかどうか、分かりません。この商品をお勧めしているのでもありません。結果は、後日、報告します。農協には、ウジ用の殺虫剤も売っていましたが、ボカシでうまくいくなら、毒物を使うよりは、いいでしょう。

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枝打ちと枝条巻き

今朝の気温は、マイナス23℃でした。玄関のドアの内側の板と、金属のドアノブに霜が付いていました。冷凍庫の中に住んでいるみたいです。部屋には石油ストーブがありますし、いっぱい重ね着していますので、寒くはないのですけれどね。

きのうから、緊急雇用対策として行われている、町有林の枝打ちと枝条巻きの仕事に行っています。
枝打ちというのは、木の下のほうの枝を、長い柄が付いたのこぎりで切り落としていく作業です。節の少ない、上質の材木を育てるための作業です。
枝条巻きというのは、枝打ちで切り落とした枝を、若い木の幹のまわりに縛り付けていく作業です。シカが木の皮を食べたり角を木にこすりつけたりすることで木が傷むのを、少しでも防ぐために、このような障害物をつくります。
わたしは、今のところ、もっぱら、枝打ちばかりしています。底にスパイクを打ってある、山仕事用の長靴をはいて、ヘルメットをかぶって、弁慶のナギナタのようなのこぎりを持って、日がな一日、枝を切り落としています。

風が吹くと、木木の枝葉が揺れて、積もっていた粉雪が降ってきて、白い霧のようになって、そこに木漏れ日が当たって、奥行きのある放射状の光の筋が無数にできて、美しいです。
下のほうを見下ろすと、川が流れていて、川原には白く雪が積もっているのですが、川面には、靄が立ち上っています。川の水は温かいのでしょうか。
林の中の雪の上には、小動物たちの足跡が見られます。鳥の鳴き声も聞こえます。彼らは春まで、何を食べて生きているのでしょうか。

この仕事には、全部で40人近くの人たちが参加しています。緊急雇用対策なので、一人が働く日数は、一冬に15日と決められています。わずかに15日ではありますが、しかし、何もないよりは、ましです。灯油代ぐらいにはなるでしょう。もっと働きたい人、働ける人は、都会のほうへ職を求めて出て行きます。
一緒に働いている人たちと、いろいろ話ができて、楽しいです。町の特産品であるトマトの選果の仕事は大変で、目がまわるようだとか何だとか、町の産業や暮らしの様子などが、少しずつ分かってきています。

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土が凍る

深川市から平取町に引っ越してきて、環境的に大きな違いを感じたのは、雪が少ないということです。深川市から引っ越しの荷物を積んだ軽トラで出たときは、運悪く暴風雪の日で、荷台にかけたシートの上にごっそり雪が積もっていたのですが、平取町に着いてみたら、風は吹いていましたが、雪なんかなくて、雪を積んで走っている車なんて自分だけ、という状態でした。
深川市は雪が多い地方で、毎日家のまわりの雪かきをしないと、雪に閉じ込められて、家から出られなくなります。そんな心配のない平取町は、楽といえば楽です。ただ雪は、地面を寒風から守る断熱材の役割を果たしているので、雪が積もらないで地面がさらけているところは、土が凍ります。これが、根で冬越しをする植物に害を与えます。
深川市の自宅の前の庭で育てていた桃の木と食用菊の株を持ってきて、平取町の自宅の前の庭に植えたのですが、さて、来年まで生き延びることができるか、どうでしょうか。地元の方の助言では、木の根元に籾殻をまいてみてはどうだろう、ということなので、近日中にそうしてみようと思います。
深川市のような雪の多いところでは、木の枝に積もった雪の重みで枝が折れるので、雪囲いと言って、冬の間中、むしろなどで木を囲むことをするのですが、こちら平取町では、雪が少ないので、そういうことはしないそうです。
雪が少なく、寒さも比較的厳しくない地方の人の感覚では、「雪が多い=寒い」というイメージがあると思いますが、実際は、雪が少ない地域のほうが、寒風が直接に吹きすさぶ分、寒いのです。野菜なども、雪の中ならば保存できますが、雪のない天然冷凍庫状態のところでは、凍って傷んでしまうのです。

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オヒョウニレの皮剥ぎ

ナショナルトラスト・チコロナイの催しの、オヒョウニレの皮剥ぎに参加してきました。
ナショナルトラスト・チコロナイは、定款に「アイヌ文化を学ぶこと」が法人の目的の一つとして明記されています。アイヌ民族は、伝統的に、オヒョウニレの皮から繊維を取って、糸を紡いで、さまざまに利用してきました。それを実際にやって、学ぼうという企画です。

二風谷にあるナショナルトラスト・チコロナイの森のオヒョウニレは、まだ育っていないので、富良野にある東京大学の演習林の許可を得て、代金を払って、切らせてもらいました。
作業をはじめる前に、みんなでカムイノミをします。貝澤理事長が、日本語でカムイに語りかけます。
まず、自分たちの都合で木を切ることを告げて、カムイに許してもらいます。また、作業中、森が騒がしくなることを、わびます。そして、無事に作業が終わるようにお願いします。

さあ、作業がはじまりました。

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木の地面に近い部分の皮に、なたで浅く切り込みを入れて、そこをとっかかりにして、下から上へ樹皮を引っ張って剥がします。面白いように、上のほうまでつながって、剥がすことができます。5・6月ごろは、剥がしやすい季節なのだそうです。
繊維を取るのは、木の内皮、根から吸った水を葉へ届ける通路になっている部分です。一番外側の堅い皮は、剥がして捨てます。
あまり成長しきっていない、若めの木のほうが、質のいい繊維が取れるそうです。1本で取れる量は少なくなりますが。
皮をはがされた木は、もちろん、枯れて死んでしまいます。

森の中には、蚊がいっぱいいたので、堅い外皮を剥がしている間、草を焚いて、煙を出して、その蚊たちを追いやりました。けっこう、効果があるものです。

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この日は、取ったオヒョウニレの内皮を持って、二風谷に戻りました。
翌日、この内皮を、重曹を入れたお湯でゆでて、あくを取りました。釜と、半割りのドラム缶の、2カ所でゆでていきます。燃料は、薪を利用しています。

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ほどよくあくが抜けたら、小川で水にさらして、手で擦って、表面のごみを洗い流します。

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わたしは、木1本ぶんの内皮を受け取って、糸に紡ぐことにしました。

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自宅に戻り、濡れた内皮を「洗濯ネット」に入れて、ソメラの高速脱水機で脱水して、軒下の物干し竿に干しました。脱水機を使ったのは、わたしの判断に拠っています。繊維が切れたり、からまったりすることもなく、速く乾いたので、よかったのではないかと思っています。
写真の内皮の乾いたものを、少しずつ水につけて戻して、やわらかくして、さらに薄い皮に剥がして、また、細く裂いて、2本ずつ、捩りを加えながら撚って、糸に紡いでいきます。

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村のお婆さんの、手づくりの、長年使い込んだ「織り機」を見せてもらいました。
糸ができあがったら、今度は、こういう、「織るための道具」も自作することになります。
ものを入れて運ぶための袋をつくろうか、衣服をつくろうか、何をつくるか、まだはっきりとは決めていません。
材料を取るところから、紡いで織るところまで全部自分でやるというのは、もちろん、初めての経験になります。完成までに時間はかかるでしょうが、できあがったところを想像すると、とても大きな達成感があるのではないでしょうか。どきどきしますね。

それにしても、大量生産された衣服が安く買える時代に、自分たちが使うもののために、身近にある素材を使って、糸を撚るところからコツコツ作業をする文化が廃れずに残っているというのは、すごいことだと思います。

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二風谷の自然散策

今年も、ナショナルトラスト・チコロナイの催しに行ってきました。苗木の植え替えと、植林をしました。そして、そのあと、沢沿いを歩いて、自然を楽しみました。

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自生している行者ニンニクです。

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自生しているカタクリの花です。根から本物の片栗粉がつくれますが、天然のカタクリは希少なので、掘りとったら、いたましい(北海道弁で「かわいそう」の意)です。

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自生しているコゴミです。

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山菜をとっているNさん。腰につけている袋に注目。オヒョウの内皮の繊維を紡いだ糸を編んでつくった、彼女自作のものです。

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のんびり昼寝をしているOさん。忍者みたいないでたちですね。

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北大の学生さんが、シカの頭蓋骨を見つけたと、見せてくれました。

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これが、猛毒のトリカブトです。食べたら死にます。草を食べる動物でも、トリカブトだけは絶対に食べないそうです。どうして毒草だと分かるんでしょうね? 人間だけが間違って食べて死ぬのです。くれぐれも、悪用しないように。

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これは、オオサンショウウオの卵だと聞きました。北海道にはエゾサンショウウオというのも生息しているらしいので、詳しい方、違いを教えてください。いずれにしても、珍しい、希少生物であることには、違いありません。

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白鳥飛来

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近所の、稲刈りが終わった田んぼに、白鳥の群れがやって来ていました。かなりの大群でした。

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トルファン種のアサガオ

Turfan

アサガオ、咲きました。はるか天山南路より、わが北海道へ、ようこそ。

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交雑美術展

白もちきび、黒もちきび、黄もちきび、黄八行、キャンベラの5種類のトウモロコシを、それぞれ近い距離で育てていたら、交雑してしまいました。

絶妙な混ざり具合で、ただ食べるだけではもったいないので、額縁に入れて鑑賞してみたいと思います。

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          「食卓」

Doukeshi

          「道化師」

Yume

          「夢」

Taiketu

          「対決」

Hidamari_2

          「日だまり」

Katarai

          「語らい」

Yubae

          「夕映え」

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