風俗・習慣

われもまたたがやすものなり

栽培をしなくなってから久しい。それでも栽培生活のブログを続けているのは、アクセス解析を見ると、毎日それなりのアクセスがあるようでもあるし、あと、引っ越ししたりタイトルを変更したりするやり方がよく分からないからだ。←なんじゃ、そりゃ。

 

きょうは、「栽培をしない=食料生産をしない」ことにからめた話。
お釈迦様が率いる僧団は生産的な活動を一切しなかった。乞食(こつじき)、すなわち、家々を巡って食べ物を恵んでもらって、それを食べて生きていた。
あるとき、お釈迦様があるバラモンの家のかたわらに立って食を乞うと、そのバラモンが、「わたしは耕して種をまき、そして食べる。あたたもそうするがいい」というような意味のことを言う。それに対してお釈迦様は、「わたしもまた耕して種をまき、そして食べている」みたいに答える。で、バラモンが、そんなことしてるの見たことないぞ、と反論すると、お釈迦様は、次のように言う。

信は種子なり、戒は雨なり
智慧は軛につなぎし鋤にして
反省はその柄、禅定はその縄
正念はわが鋤の先と鞭なり
身をまもり、語をまもり
食するに量を制し
真理をもって草刈をなし
楽住をたのしむはわが休息なり
精進はわがひく牛にして
われを静けき安穏に運び
行いて帰ることなく
到って悲しむことなし
かくのごときわが耕耘にして
甘露(涅槃)はその果実なり
われはかくのごとく耕して
すべての苦悩より解脱せり
(相応部経典7、11「耕田」 増谷文雄『阿含経典 第四巻』筑摩書房)

世の役に立ってから食えと言われて、おれだって役に立ってるんだぜと、相手が価値の根拠と考えていることをたとえに使って反論している、という図だ。
このやりとりでは、バラモンは最後には納得するのだが、納得しない場合だってありうる。納得するかしないかは、相手の価値観を理解できるかどうかにかかっている。
お釈迦様の教えそれ自体も興味深く、素晴らしいのだが、生産をしない僧団を、生産することを価値と考える世(社会)の中にうまくなじませ、組み込んでしまったお釈迦様の僧団運営の手腕も、たいしたものだと思う。

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「献体」という選択

わたしは、「葬送の自由をすすめる会」のお世話になって、父の遺骨は山梨県内の森に、母の遺骨は宮城県内の森に散骨(自然葬)してきた。それで、わたし自身が死んだときにはどうしようかと考えた。わたしは、身内の者がいない独り暮らしなので、周囲の人たちに死んだ後の処理に面倒をかけるのは心苦しい。そんなときに思い浮かんだのが、「献体」という選択だ。どのような体でも、死んだ後にでも利用価値があるらしい。引き取っていただけるというのだ。わたしは、北海道大学白菊会というところに連絡して、献体を申し込んだ。引き取っていただく先方が迷惑に思っていないらしいところが、ありがたい。また周囲の人たち(ご近所とか職場とか)に、なぜそういう選択をしたかを解ってもらうための「大義名分(医学の進歩とか)」もあるのが、都合がいい。北海道大学には納骨堂もあって、利用された後は火葬されて、そこに納めてもらえるし、大学の関係者がお参りもしてくださっているそうなので、気持ち的にも落ち着けると思う。自分が死んだ後の葬送のやり方について考えている人は、選択肢の一つとして「献体」を検討してみてはどうだろうか。

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赤い実

Akaimi

部屋の掃除をしていたら、赤い実の写真がぽろりと出てきた。裏を見たら“FUJIFILM”の印画紙だ。銀塩写真だ。わたしが農業研修で浦幌に通っていたときに撮ったのだろう。8年前か。早、記憶の彼方。ここ50年間くらいの記憶がどんどん揮発していくようだ。ここはどこなんだろう? 自分は何なんだろう? と分からなくなることがある。
わたしのすぐ忘れる癖、ぼんやり生きる癖、空想する癖は、子供の頃に形成された。この癖は、少なくともそのはじまりにおいては、ある恐ろしい観念から逃れるために形成されたのだと思う。恐ろしい観念とは、キリスト教的な意味での「神」である。

わたしは小学校に行く前に、カトリック系の幼稚園に通っていた。家はキリスト教とは関係ないが、住んでいる所が田舎であったので、その幼稚園しか修学前の子供を預かってくれるところがなかったのだ。その幼稚園で教えられて、食事の前には何だかかんだか、祈りの言葉を唱えていたらしい。
その幼稚園の影響に違いないのだが、わたしは子供の頃、全知全能の神についてよく考えた。神という者は、いつでもわたしの行動を観察しているのだという。いつかわたしを裁くために。どこに隠れても見通せるのだという。外面に表れたことだけでなく、わたしが心の中でつぶやいたことさえも、神には分かってしまうのだという。
秘密がなければ自我意識は育たない。自分という者が何なのかよく分かっていない子供にとって、何もかも知られてしまうということは、自我意識を抜き取られることに等しい。それは、神の操り人形になってしまうことに等しい。それは茫然自失の、とんでもなく恐ろしいことなのだ。
神が世界を造ったのであれば、その一部であるわたしのことも、神はよく知っているはずだ。それなら神はなぜわたしを観察する必要があるのだろう。わたしが何を考え、どんな行動をとるかを観察するために、なぜわたしを泳がせる必要があるのだろう。そんなことは、何もかも知っている神であれば、あらかじめ分かっているはずだ。
この世という神の夢の流れのままに流される魂のない人形になることは、わたしには耐えられなかった。そこでわたしは、甘美な空想の世界に逃避した。それ以来ずっとわたしは空想の世界に遊び続けているのであり、あのころの幼稚園の先生方が望んでいたであろう「心の芯から善い子になる」チャンスを逃し続けている。

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チプサンケ

Chipsanke

仕事が休みだったので、初めてチプサンケを見てきました。アイヌ語でチプ(舟)+サンケ(下ろす)、つまり舟下ろしの意味。本来は、舟が新しく造られたことを川の神に報告し、木材を提供してくれた山の神に感謝する儀式です。

Tenpuku

丸太をくりぬいて造った舟は安定が悪く、油断すると転覆します。

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川を下っていく舟のステレオ写真です。


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カムイに捧げるイナウ(幣)のステレオ写真。

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筑波常治さん

このブログで何度も話題にした筑波常治さんですが、今年の4月13日に亡くなっていたようです。Wikipedia を見て知りました。81歳でした。残された著作を繰り返し読んでいたいと思います。

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トンコリ完成

トンコリ、完成しました。

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首の部分。糸巻きはケヤキで造るのがいいらしいのですが、わたしのは、胴体と同じホオです。駒は、家にあった堅そうな木で造ったのですが、先生は見て「オンコ(イチイ)でないか?」と言っていました。

Tonkorikoma

下半身。アザラシの毛皮は、女性の陰毛になぞらえられています。
調弦は、音階で言うと、低い音から順にから A-C-D-F-G となります。楽器を構えた状態で、右手側から左手側に向かって、F-C-G-D-A となります。A は低い A です。A と C が太弦です。

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中央の穴は、女性のへそになぞらえられます。わたしは、葉っぱが2枚並んだ形にしました。見て「サンタフェだ」と言った人がいました。以下、他の人が造ったトンコリのへその形のいろいろです。

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菱形。

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菱形×3。

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ハート。

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ハート+涙。

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トンコリ製作 その3

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トンコリ製作、こんな感じになっています。糸巻きを作るのが、きつすぎてもゆるすぎても駄目で、切り出しナイフと紙やすりとで微調整しながら削るのが大変でした。

中央の穴は、本来は「女のへそ」になぞらえられるもので、形は丸だったり、菱形だったりするのですが、わたしは葉っぱが2枚くっついたような形にしました。一緒に作っている仲間の中には、ハート形にした人もいました。

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弦は、三味線用の弦(絹糸)を使う予定です。この換え弦セットには太弦と中太弦と細弦が入っていますが、1弦と4弦に太弦を使い、2・3・5弦に中太弦を使う予定です。細弦は使いません。
手前の2つは、駒です。毛皮はアザラシの毛皮です。緒止めの所に牛革を貼り合わせて補強して使う予定です。これは、「女の陰毛」になぞらえられるものです。
塗装はどうしようか悩んでいます。白木もきれいなのですが、汚れやすいし、透明なニスをスプレーしてみようか、と考えています。

Odamaki

おまけ画像。先月も確かこの花の画像を貼ったような……。先月は、ただ単に「花」とだけご紹介しましたが、どうも、「オダマキ」という植物らしいです。今うちの庭で花が見られるのは、これとブルベリーぐらいです。チョウセンアザミも食用菊もアイビーも、消滅してしまったようです。桃も元気がありません。センペルビウムは、冬の間少し減ったのですが、また勢いを取り戻してきています。もう少ししたら、トルファン種の朝顔の種を植えようかと思っています。気候や土に合ったものが生き延びていくという、生き物の法則ですね。
こちら北海道では、6月に入っても朝晩は当たり前にストーブを焚いていたりします。6月で気温が氷点下になるところさえありますから。農家は気を揉みます。

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トンコリ製作 その2

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内側は丸ノミで、外側は平ノミで、厚さが5ミリくらいになるまで彫っていきます。
中にある黒い玉は、クルミです。トンコリの中には、このような物を何か入れます。トンコリ自体は女性の体になぞらえられますが、中に入れる玉は、心臓を意味します。音にはほとんど影響しませんが、トンコリを傾けると、中で転がってコロコロ音がします。

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甲板をボンドで貼ります。ボンドがない時代は、膠(にかわ)を使っていたそうです。

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トンコリを作りはじめました

樺太アイヌの伝統楽器であるトンコリを自作して演奏しよう!という企画に誘われて、参加しています。町内で木工工芸の仕事をしている方に、製作の先生をしてもらっています。
きょうしたのは、ドリルで穴を開けるように掘って(貫通させない)、ノミで荒削りをするところまで。もう少しできてきたら、また報告します。
トンコリは、木製の弦楽器で、中は空洞なのですが、板を貼り合わせたり、板をたわめたりしてではなく、角材をノミでくりぬいて作ります。
わたしが作っているのは、長さが125センチで、材質はホオです。

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ドリルで掘っておくと、ノミを入れやすい。

Tonkori02

掘ってます。

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イナウ

イナウをつくる体験をできる機会があったので、参加してきました。イナウというのは、木を削ってつくる「ぬさ」のようなものです。飾りのようであって、カムイに捧げるものでもあります。
木は、ヤナギかミズキを使います。ミズキのほうが、より白くできあがります。
初めてつくったのですが、「初めてにしては上手だ」とほめられました。
写真は撮ったのですが、会場のチセ(家)に入ってから撮った写真が、なぜか全部真っ黒になっていて、お見せすることができません。

チセに入る前に撮った写真がありますので、載せておきます。

Cise これがチセです。かやぶきの家です。消防法の規定で、人が住むことはできません。儀式などのときに使われています。
ふだんは、バスで来る観光客に見てもらっているぐらいです。

Cip1 チプ(丸木舟)です。
昔は、こういう舟で漁をしたり、川を行き来したりしていたのでしょうねえ。今は、儀式のときにだけ使っています。

Cip2 チプのへさきには、模様が彫刻されています。

Iutap1 イユタプ(ばったり=水力を利用した精穀機)。
穀物を搗いて、殻を取ったり、粉にしたりしたものです。

Iutap2 イユタプの「かけひ」仕掛けの部分。
これは再現したもので、現在実用に使われているものではありません。

Pu_heperset 手前は、プ(高足倉=食料庫)。
奥は、ヘペレセツ(子グマを飼うおり)。

おしまいです。
何で、チセの中で撮った写真、黒かったのでしょうか。カムイに対して、何か失礼でもあったのでしょうか。

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